経験値ではなく思考力を発揮する

久しぶりに、blog書きます。正直、家でドラマを見続ける事にハマりSNSをおろそかにしてました。

色ドラマですが、色学べるところは沢山ありました。

今日思った事なんですが、どんなに経験値は高まってもさほど意味ないなと思いました。

その得意分野を極めるなら必要になり極みなると思うのですが、自分みたいな水商売の人は経験値を積むより思考力をいつでも引き出せる力が大事だなと思います。

イメージとしては、お肉で例えると、牛肉をフライパンで炒めて、塩コショウ振る。

それだけでも美味しいです。

なら豚肉で同じ事をしてみても、正直さほど変わらない。

ただ味は塩コショウで同じですが。

今の教育とはそんな感じに見えます。

何処を教えるって塩コショウの分量、火加減などと、さほど変わらないし、そこで完璧と思える人が多く見えます。

例えばこれが魚だったらどうでしょう?

塩コショウは合わないですね。

ここがポイントかなと思います。

人はここが弱いと思います。

だから、肉料理になりがちかなと。

魚だって、美味しいですが。

どう料理したら分からない。

だから思考力が大事だと思います。

ばーって書きましたが、上手く言えませんが、なんせ経験値を増やしレベルアップより、思考力、サブオプションの力が大事だと思います。

FFで言うマテリアみたいなもんです。

合うかなではなく装備したならまずどこで使えるかを考える。

今は使えなくても、その時にいつでも使える準備をしとく。

だから、情報は大切です。

また食べ物ですが、肉、魚、野菜など、たくさんあるなかで、どんな事に対応する。

思考力は大事です。

と伝え方。

意味がまだ定まってないですが、閃いた言葉を書きました。

また、自分に落とし込みしたら綺麗に書きます。

各家庭のルール

娘ちゃんがいろんなお友だちと遊ぶようになって、各家庭によっていろんなルールがあるんだなぁって感じます。

朝から遊びに行っても平気で、昼食まで普通に面倒を見てくださる家庭

仕事をしているので、おともだちと遊ぶのは一切ダメな家庭

お仕事をしているがお友だちと遊ぶのは可、ただしおうちの中はダメな家庭

我が家は最初、お友だちの家の中で遊ぶのはあまりいい気持ちではなかったので、なるべく外で遊ぶように促してました。

今もできたら外で遊んでほしい。

それは、相手のおうちの負担になっていないか心配なのと、やっぱり子どもは外でたくさん遊んで体力をつけて欲しいから。

でも娘ちゃんもお友だちもおうち遊びが好きなようなので、そこは強制しないようにしました。

そして、相手のお友だちのおうちばかりは申し訳ないので、うちで遊ぶ回数も増やしました。

うちで遊ぶと、いろんな心配事がでてきます。

娘ちゃんはちゃんと挨拶できてるだろうか。

行儀よくできてるだろうか。

仲良く遊べているだろうか。

そして我が家で遊ぶときは、友だち関係のいろいろなものを感じちゃうこともあります。

ひとこと言いたくなっちゃったり、干渉したりしたくなるときもありますが、よほどのことはないのでぐっと我慢してます。

口うるさいと娘ちゃんにもお友だちにも嫌がられてしまいそうですもんね。

私は、娘ちゃんには気軽に友だちを連れてきて欲しいのです。

もちろん、彼ができたら彼氏も。

さて、我が家のルールってなにかなー。

これといってないかも。

どちらかというと各家庭に合わせてます。

この間も、お昼には帰るようにいったのにちゃっかりお昼までお世話になっちゃって。

お友だちのママからお誘いを頂いたので甘えてお世話になっちゃいました。

きっと、しっかりした家庭なら、断るんでしょうけど。

好意的に言って頂いていると、逆にお断りするのも申し訳なくて。

なーんもルールがない家庭。

いいんだろか

あっ、仕事の時は一人にさせないことぐらいかなー。

基本、一人で長時間のお留守番はさせません。

過保護

それと、自転車でひとりで出かけさせない。

娘ちゃんはかなり安全運転ですが、車を信用してないし、意外と自転車同士や歩行者との事故が心配なので。

あとは、つい断りきれなくて相手に合わせちゃいます。

広告を非表示にする

夜散策メンツ森さん、寛さん、南吉くん庭

夜散策メンツ森さん、寛さん、南吉くん庭園中也エントランスたっちゃん、芥川、敦くん談話室プレゼントは森さんに

8月8日の稽古

先週の1日以来、丸1週間ぶりに稽古に出ました。

ココのところ、毎日の驚異的な暑さと盆までに攻撃での目が回るような忙しさ実際メニエル持ちなので、ホントに眼が回りますが笑で、体力的にダウン。

しさ先生のクリニックで点滴息がアリナミンの臭いになるヤツを受けて、落ち着いたとこで武道館へ。

8時くらいからの参加です。

メンバーに中学生のI君が久に顔を見ました。

残念な事に、今回の昇段審査を断念とのこと。どうも、お父さんに許しが貰えなかったようで、来年は高校受験とあって2段受審は高校に入ってからとのこと。

宇部以外で受ければ、まあ、今年中の2段受審もできそうではあるのですが、経験者のお父さんの言うことが絶対みたいなので、それも含めて当人が納得していれば致し方ないかなと

M先生も、なんだかがっかりされてるような

で当の自分ですが、此度見事5段に合格されたSさんに剣道形の稽古を着けて頂きます。

三本目の打太刀で、なやし突きの際の左足が残ったままだったり、4本目の仕太刀では脇構えからの振り被りで、振りが外に開いて?しまったりと、依然グダグダ

ここで、5本目の仕太刀で、はて、どうっだったっけ?ということが

打太刀の面を磨り上げて面を打ち、残心を取る時の足の運びで左足の踵を落とす床に付けるのか半歩下がるのか?

正解はDVDか某動画サイトで

一通り終えた所で、今度はM川先生と地稽古。

身体が全く動きません。

面を打っても先革含んだ先端5くらいが面金にかつかつ当たる程度。

まったく踏み込めてない。

跳べてない。

跳べない豚はタダの豚さ

違うか

で、まあ、汗と共に点滴が抜けてしまったような爆

広告を非表示にする

黒檀リング

アトリエで制作中のマントヴァのピエトロのボタンに黒檀リングをつけることにした。かなり面倒だけど、オリジナルの楽器が黒檀リングだから、ちょっと遊んでみることにした。

ちょっと遊ぶつもりが、かなり面倒なことになってる。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

とりあえず上の写真のようにして(とりあえずと言っても、ここまでですでに6時間以上費やしている)、最終的には下の写真のようにぴたりとはめ込んで接着。

実は下の写真の状態ではまだ完成していない。黒檀と、本体のボタンの間に0.3mmくらい隙間がある。

完全に隙間なくぴたりと合うようになるまで、あと何時間かかかるんだろうなあ。

広告を非表示にする

蒙古ひだを鋭角に修正できますか?真剣に悩んでいますのでお願いします

--------------------------------------------------------------------------

アメーバブログ837

biglobe掲載日:2003/09/09

タイトル

蒙古ひだを鋭角に修正できますか?真剣に悩んでいますのでお願いします

テーマ傷痕レーザー治療レーザー外科

--------------------------------------------------------------------------

お名前匿名希望

3年前に目頭切開をしたのですが、

あまり蒙古ひだをとらなかったけれど

左右の大きさがあってなくて不自然なので

左右の形を整えたいと思っています

私の蒙古ひだの形はU型なのですが

ひだを鋭角にすることはできますか?

真剣に悩んでいますのでお願いします

2003年9月9日13時28分14秒

------------------------------

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

山本クリニック世田谷

蒙古ひだ修正はできますか?

山本クリニック美容外科世田谷にて可能性も御座います。

蒙古ひだmongolianfold:MF

内眼角ないがんかくうちめじりの

内眼角形成術俗に言う目頭切開にての手術の傷痕の

トラブルはきわめて多いものです。

Ultra-QスイッチレーザーウルトラQスイッチネオジミウムヤグレーザー

にて

レーザーリジャブlaserrejuv-

laser:レーザーリジュビネーションレーザーリサーフエシング

にて治療戦略をとります。

週一回日のペース皮膚のターンオーバーの147日間goldenpace

でレーザー光照射を行います。

回数日は多ければ多いほど宜しいです。

赤くなりません腫れません痛くありません。御婦人のお顔であればレーザー光照射直後から化粧が可能です。

目頭切開の切られすぎた尖ってきつい目のレーザー可能ですか22008年8月31日11時56分41秒

蒙古ひだの形成の御相談とのことです。

蒙古ひだは日本人やモンゴリアンにある独特のひだ

です。

だから日本人の

内眼角形成術通称目頭切開には通常

蒙古ひだの形成も含めることが多いものです。

諸般の事情から左右対称に内眼角形成術の

蒙古ひだの形成まで含めて行うのは大変な

技術が必要です。

だから御相談者のように結果論での

修正手術が必要になります。

この修正手術の難易度は極めて高いです。

私の蒙古ひだの形はU型なのですがひだを鋭角にすることはできますか?

真剣に悩んでいますのでお願いします

との事です。

このような場合は大学病院の形成外科専門医先生

を御受診されてご相談された方が賢明です。

大学病院の形成外科には美容を専門にされる

先生が必ず隠れています。

失礼の無いようにされて大学病院の形成外科外来

を御受診されてみては如何でしょう。

4結論

十分なお答えになるかわかりません。

ごめんなさい。

諸般の事情から左右対称に内眼角形成術の

蒙古ひだの形成まで含めて完璧に行うのは大変な

技術が必要です。

だから御相談者のように結果論での

修正手術が必要になることはやむをえず多いでしょう。

この修正手術の難易度は極めて高いです。

このような場合は大学病院の形成外科専門医先生

を御受診されてご相談された方が賢明です。

大学病院の形成外科には美容を専門にされる

先生が必ず隠れています。

失礼の無いようにされて大学病院の形成外科外来

を御受診されてみては如何でしょう。

2003年9月9日17時11分15秒

蒙古ひだ修正はできますか?

山本クリニック美容外科世田谷にて可能性も御座います。

蒙古ひだmongolianfold:MF

内眼角ないがんかくうちめじりの

内眼角形成術俗に言う目頭切開にての手術の傷痕の

トラブルはきわめて多いものです。

Ultra-QスイッチレーザーウルトラQスイッチネオジミウムヤグレーザー

にて

レーザーリジャブlaserrejuv-

laser:レーザーリジュビネーションレーザーリサーフエシング

にて治療戦略をとります。

週一回日のペース皮膚のターンオーバーの147日間goldenpace

でレーザー光照射を行います。

回数日は多ければ多いほど宜しいです。

赤くなりません腫れません痛くありません。御婦人のお顔であればレーザー光照射直後から化粧が可能です。

目頭切開の切られすぎた尖ってきつい目のレーザー可能ですか22008年8月31日11時56分41秒

この2過去の御相談と御回答は昔のものです。

のレーザー光照射の昔の回数は10回日

とか16回日

となっているかもしれません。

山本クリニック美容外科のレーザー光照射

の技術は当たり前ながらどんどん向上しています。

回数日は多ければ多いほど宜しいです。

最近の山本クリニック美容外科形成外科相談掲示板

是非とも

山本クリニック美容外科形成外科相談掲示板

の最近の御相談と御回答もご参照されて下さい。

------------------------------------------------------------

世田谷山本クリニック世田谷の公式ホームページ

としては

初診のしおりとしては

東京都山本クリニック美容外科世田谷区へのレーザーでの初診のしかた

22008年5月17日21時26分31秒