今は〜 もう秋〜〜〜

と言ってもいいぐらい、昨日に引き続き涼しい。朝のお勤めが終わったので、日記を書いている。

今朝も八時半鳥が気持ちよく時間を告げてくれる。

昨日漬け込んだレモンジンジャーと梅シロップ。1日経過すると、かなりの果汁が出る。梅シロップは昨日の段階では大小2本あったが、大きい方の瓶に集約できた。

あと2〜3ヶ月すると、汗をかきかきおいしく飲めるはず。

mixi日記で、今年は「料理検定3級」にチャレンジすることを公開した。本番は6月11日で、昨日受験票が届いた。ということは、後1週間後に迫ったのだ。

今頃はいいカマボコに仕上がっているはずだったが、自治会作業などの割り込み仕事などで時間が中断。同じ1時間でも10分単位で6回分よりも、1時間集中した方が受験勉強の効率は絶対にいいのだ。傾向と対策を読んでいる限りは、ストライクゾーンが見えてきたような感じ。

今日の午後からは、自治会の案内文を作成して、夕方から散歩がてら各会長さんに届けよう。