子育ては大変だ!

久にひどい頭痛で参りました。

元偏頭痛持ちです。

年に1、2回ですが、嘔吐を伴う頭痛に襲われます。

いまは授乳があるため、よく効く強い薬が使えなくて今回は七転八倒でした。

ひとりなら、薬が使えるし、苦しみながらも横になっていられますが、今は、授乳中の娘と保育園児の3歳息子がいます。

割れそうに痛い頭を抱えて授乳し、カロナールコレ、効いたことないを飲んで耐えましたが、痛みは増すばかり。嘔吐もあり、酷い状態でした。

15時半。息子のお迎え断念。

赤ちゃんを連れて往復一時間歩き、そのあと3歳児をお風呂に入れたり、ゴハン食べさせたりまだ作ってすらいませんでした寝かしつけたり、とてもできない。

仕事中の夫に連絡し、保育園には延長保育を依頼しました。

頭痛と嘔吐後の苦しさの中で考えていました。

これ、夫の出張中だったらどうなったんだろう。

考えてられるのは、タクシーを呼んで強い市販薬を買いに行き、飲んでお迎えにいく?

なんとかやれたんだろうか。

いやいや、吐くほど酷い頭痛で赤ちゃん連れて外出は無理!

タクシーでも無理!

今回夫が協力してくれなかったら、どうなったんだろう?

子育てはやっぱり大変だ。

会社なら間違いなく休むくらいのこんな体調でも休めない。

夫と息子が帰宅。

私はやっとの思いで魚を焼き、冷凍ストックの野菜で味噌汁を作り、納豆ゴハンで子供と夫の食事を整えました。

それから娘と入浴し、就寝。

寝るまえにロキソニンを飲んだので、翌朝はすっきり起きられました。

しかしつらかった。

赤ちゃんも息子も、自分や夫も確実に守るためにセイフティネットを作らなくては。

切実に思いました。

子育て中の皆さん、体調がすごく悪い時どうされているんでしょう。

育児ブログサーフィンしてみようと思います。

広告を非表示にする