各家庭のルール

娘ちゃんがいろんなお友だちと遊ぶようになって、各家庭によっていろんなルールがあるんだなぁって感じます。

朝から遊びに行っても平気で、昼食まで普通に面倒を見てくださる家庭

仕事をしているので、おともだちと遊ぶのは一切ダメな家庭

お仕事をしているがお友だちと遊ぶのは可、ただしおうちの中はダメな家庭

我が家は最初、お友だちの家の中で遊ぶのはあまりいい気持ちではなかったので、なるべく外で遊ぶように促してました。

今もできたら外で遊んでほしい。

それは、相手のおうちの負担になっていないか心配なのと、やっぱり子どもは外でたくさん遊んで体力をつけて欲しいから。

でも娘ちゃんもお友だちもおうち遊びが好きなようなので、そこは強制しないようにしました。

そして、相手のお友だちのおうちばかりは申し訳ないので、うちで遊ぶ回数も増やしました。

うちで遊ぶと、いろんな心配事がでてきます。

娘ちゃんはちゃんと挨拶できてるだろうか。

行儀よくできてるだろうか。

仲良く遊べているだろうか。

そして我が家で遊ぶときは、友だち関係のいろいろなものを感じちゃうこともあります。

ひとこと言いたくなっちゃったり、干渉したりしたくなるときもありますが、よほどのことはないのでぐっと我慢してます。

口うるさいと娘ちゃんにもお友だちにも嫌がられてしまいそうですもんね。

私は、娘ちゃんには気軽に友だちを連れてきて欲しいのです。

もちろん、彼ができたら彼氏も。

さて、我が家のルールってなにかなー。

これといってないかも。

どちらかというと各家庭に合わせてます。

この間も、お昼には帰るようにいったのにちゃっかりお昼までお世話になっちゃって。

お友だちのママからお誘いを頂いたので甘えてお世話になっちゃいました。

きっと、しっかりした家庭なら、断るんでしょうけど。

好意的に言って頂いていると、逆にお断りするのも申し訳なくて。

なーんもルールがない家庭。

いいんだろか

あっ、仕事の時は一人にさせないことぐらいかなー。

基本、一人で長時間のお留守番はさせません。

過保護

それと、自転車でひとりで出かけさせない。

娘ちゃんはかなり安全運転ですが、車を信用してないし、意外と自転車同士や歩行者との事故が心配なので。

あとは、つい断りきれなくて相手に合わせちゃいます。