経験値ではなく思考力を発揮する

久しぶりに、blog書きます。正直、家でドラマを見続ける事にハマりSNSをおろそかにしてました。

色ドラマですが、色学べるところは沢山ありました。

今日思った事なんですが、どんなに経験値は高まってもさほど意味ないなと思いました。

その得意分野を極めるなら必要になり極みなると思うのですが、自分みたいな水商売の人は経験値を積むより思考力をいつでも引き出せる力が大事だなと思います。

イメージとしては、お肉で例えると、牛肉をフライパンで炒めて、塩コショウ振る。

それだけでも美味しいです。

なら豚肉で同じ事をしてみても、正直さほど変わらない。

ただ味は塩コショウで同じですが。

今の教育とはそんな感じに見えます。

何処を教えるって塩コショウの分量、火加減などと、さほど変わらないし、そこで完璧と思える人が多く見えます。

例えばこれが魚だったらどうでしょう?

塩コショウは合わないですね。

ここがポイントかなと思います。

人はここが弱いと思います。

だから、肉料理になりがちかなと。

魚だって、美味しいですが。

どう料理したら分からない。

だから思考力が大事だと思います。

ばーって書きましたが、上手く言えませんが、なんせ経験値を増やしレベルアップより、思考力、サブオプションの力が大事だと思います。

FFで言うマテリアみたいなもんです。

合うかなではなく装備したならまずどこで使えるかを考える。

今は使えなくても、その時にいつでも使える準備をしとく。

だから、情報は大切です。

また食べ物ですが、肉、魚、野菜など、たくさんあるなかで、どんな事に対応する。

思考力は大事です。

と伝え方。

意味がまだ定まってないですが、閃いた言葉を書きました。

また、自分に落とし込みしたら綺麗に書きます。